hoturi’s blog

漫画のこととか日々のことを書こうと思ってます

四コマ好きなら『ハト』を読んでみてって話

『ハト』って?

 『ハト』はニコニコ静画/ニコニコ漫画でヤマグチジロウ氏が個人的に連載しているウェブ漫画。四コマ形式で妙にうまいオチを付けるところが受けている人気漫画だ。URLから飛んで読んでみてほしい。

seiga.nicovideo.jp

 

内容は?

 大体の登場人物が当然ハトである。にもかかわらず、ハトである必要がない内容がほとんどだ。そんなのほほんとしつつも、絶妙なキレを感じさせる漫画だ。「いや、それならハトじゃなくてよくね?」無粋なあなたはそう思うかもしれない。しかし考えてみてほしい。『けいおん!』は美少女だから注目された。ウマ娘も、美少女だから話題性を産んだ(二作品ともほかの要素もある)。そう!ハトだからこそこの漫画は味があるのである!これは断言できる!

 四コマの使い方がマジでうまい。ちゃんとしたオチだけでなく、時たま飛び出るパワーワードとか漫画だからできる表現といったボケの質がきちんと高いので楽しませてくれる作品だ。四コマの見本といっても過言ではない。

 

魅力的なキャラ

 基本ネームドキャラは存在しない。ただ、服部が出るまでは読んでとだけ言っておきたい。あとはピジョンKとか「しないでね」さんとか。ここら辺の鉄板ネタがマジでツボなんだ。読んでて該当話来ると待ってましたってなる。ただし見分けはほとんどつかないのが難点か。